半径723mmの鑑賞録
 歴史好きな舞台女優による「古今東西、美しいもの」の鑑賞録です。 最新流行を追わなくても、「いいものは、いい」。 それを、きちんと形に残していければいいな。 ※ネタバレ注意※
Copyright © 2017 半径723mmの鑑賞録, All rights reserved.
Category..|最新の記事映画・DVD歴史マンガ博物館・美術館ニュース役者業未分類ひとこと
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

百年恋歌
2008/01/26(土)
公式HP>>>http://www.hhh-movie.jp/top.html

 2006年台湾。原題『最好的時光』。侯孝賢監督。主演:スー・チー、チャン・チェン
 1966年「恋愛の夢」、1911年「自由の夢」、2005年「青春の夢」のオムニバス。
 3作ともスー・チー、チャン・チェンが主演し、激動の100年の変遷を経ながらも、それぞれの時代にはぐくまれる愛を描く。



 侯孝賢は、『好男好女』をもって「時代に縛られながらも、共通する愛の激情を3つの時代で描きたかった」と言っていますが、むしろこの『百年恋歌』がその主題をみごとに体現していると感じます。
 3つの時代の恋物語を同じ俳優が演じるという点で、2作には共通点があるのですが、ぐっと見やすくなっているのは、監督の技術の円熟度でしょうか。
 映像も洗練され、非常におしゃれで上品になっています。1911年版がサイレント形式というのも、新しい。


 そしてなにより、主演のふたりがとても良い。
 スー・チーの演技力チャン・チェンのあふれ出る魅力
 どの時代においても、非情に存在感があるのです。

 スー・チーは近年、日本でも知名度があがってきた女優です。ビジュアル面で有名なひとですが、これほどまでにいろんな役を演じ分けられる人とは。ビリヤード場の店員、芸妓、歌手と3つの時代の役を演じ、どれもしっくりはまっています。
 特に、1966年版のビリヤード場の店員は必見です。遠くの町まで追ってきてくれた彼氏に笑いかける彼女は、非情に愛らしい。演技ではなかなかできない笑い方をします。素直に驚嘆しました。
 3つの時代のうち1966年版は最も評価が高いそうですが、その理由の一端は、このセリフのないシーンで見事に喜びを表現した、スー・チーの高い演技力にあるのは間違いありません。


 チャン・チェン。非常に美しい男性です。
 美しいといっても、日本の俳優に多いタイプの線の細さではなく、野生の獣の美しさ。(見目かたちも恐ろしく整っていますが。)『グリーン・ディスティニー』でチャン・ツィイーの相手役をしていたワイルドな男性、というと、覚えのある方も多いかもしれません。「美丈夫」とはこういうひとのことを言うのでしょう。
 個人的には、『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』(これがまた、くらーい作品でさ。)の主演の少年がこんなに大きくなったんだという感慨もひとしおです。

 彼の魅力か、はたまた短所か。3つの時代で演じる人物像は重なっており、どれも「無口で何を考えているかわからない。」
 彼の持ち味であり、アジアの並み居る巨匠がほれ込むこの不気味な存在感は、今はマイナスではないですが、もっと計算された演技をする役者さんになった姿も見てみたいものです。
 そのときには、きっとトニー・レオン並の大スター。そんな風格がある俳優さんです。


       ご協力お願いします♪
          ↓↓↓
        1日1回クリック。ブログランキング



百年恋歌
百年恋歌@映画生活

ストーリーを読みたい方は(ネタバレ注意)→→→→

【百年恋歌 あらすじ】

 1966年。ビリヤード場を転々と働く秀美。徴兵される青年と店で出会い、文通を始める。
 兵役の休暇で、秀美に会いに戻ってきた青年。そこには彼女はいない。彼女の転居先をさがし、台湾中をさまよう青年。
 彼女に会えたのは休暇の最後の晩。駐屯地への最終バスを逃した青年と、秀美はそっと手をつなぐ。

 1911年。辛亥革命直前。
 革命文士チャンは、通いつめる遊郭の芸妓と、夫婦のように仲むつまじかった。
 彼女の妹分の身請けに支度金を融通してやるチャン。そんな彼に、芸妓はみずからを身請けしてもらえるよう懇願する。しかし、遊郭の主人は承諾せず、チャンは革命活動に忙殺され、その願いはあっさりと水に流された。
 憂国の大志を抱くも、女ひとりを幸せにできない男。
 幸せをつかんだ妹分を祝いながら、芸妓は涙の琵琶を奏でる。

 2005年。ロックシンガーのジンは、カメラマンの男に惹かれていた。しかし、彼女には女の恋人がいた。三角関係におびえた恋人は、終止符を打とうと自殺をはかる。
 刹那的な生き方に身をゆだねた若者たちの生と死と恋のはざま。
08:23 | 映画・DVD| トラックバック:0 | コメント:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ogobno9.blog84.fc2.com/tb.php/120-3d16e516
[ PROFILE ]

NAME : のんゆり
劇団オグオブの女優です。
劇団オグオブHP>>>
http://www.ogob.jp/

[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
劇団オグオブ第18回公演 「鬼狩愚連隊、参上!」
オレンジジュースに罪はない
パクチーズ
ふりむけばカムロちゃん
政見放送

[ ARCHIVES ]
2016年10月[1]
2014年10月[1]
2014年07月[1]
2014年03月[1]
2013年11月[3]
2013年01月[1]
2012年10月[1]
2012年04月[1]
2012年03月[2]
2011年08月[1]
2011年06月[1]
2011年01月[1]
2010年12月[2]
2010年11月[1]
2010年10月[1]
2010年09月[3]
2010年08月[1]
2010年07月[4]
2010年06月[6]
2010年05月[2]
2010年04月[2]
2010年03月[9]
2010年02月[2]
2010年01月[5]
2009年12月[5]
2009年11月[1]
2009年10月[4]
2009年09月[3]
2009年08月[1]
2009年07月[3]
2009年06月[5]
2009年05月[2]
2009年04月[4]
2009年03月[2]
2009年02月[5]
2009年01月[2]
2008年12月[2]
2008年11月[3]
2008年10月[4]
2008年09月[1]
2008年08月[8]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[3]
2008年04月[7]
2008年03月[12]
2008年02月[10]
2008年01月[14]
2007年12月[11]
2007年11月[14]
2007年10月[20]
2007年09月[12]
2007年08月[4]
2007年07月[8]
2007年06月[7]
2007年05月[8]
2007年04月[10]
2007年03月[8]
2007年02月[4]

[ COMMENTS ]
ゆうみん[04.16]
TMO幸手(なが)[04.07]
Maki[04.03]
通りすがり[08.17]
ざちう[06.09]
のんゆり[08.22]
Normal13[08.06]

[ TRACKBACKS ]
まとめteみた.【沖縄国際映画祭】[03.29]
映画レビュー「トイ・ストーリー3」[09.08]
ザ・ウォーカー[07.19]
『インビクタス/負けざる者たち』お薦め映画[04.01]
月曜ですねー><[05.18]

[ LINKS ]
劇団オグオブ
劇団オグオブ稽古場日記
夢をかなえるブログ
さびぬき王子の三の丸
明日は明日の風が吹く
オグオブ裏ブログ
舞台女優のアートな備忘録
mixi
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

