半径723mmの鑑賞録
 歴史好きな舞台女優による「古今東西、美しいもの」の鑑賞録です。 最新流行を追わなくても、「いいものは、いい」。 それを、きちんと形に残していければいいな。 ※ネタバレ注意※
Copyright © 2017 半径723mmの鑑賞録, All rights reserved.
Category..|最新の記事映画・DVD歴史マンガ博物館・美術館ニュース役者業未分類ひとこと
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

マドレーヌ成仏計画~其の壱
2008/02/12(火)
 予告通り、劇団オグオブ第13回公演『野獣グレゴワールの虜囚』のブス妹・マドレーヌが無事成仏できますよう、マドレーヌができるまでを回顧してみたいと思います。

 ★劇団オグオブ『野獣グレゴワールの虜囚』についてはこちら
    >> http://www.ogob.jp/


○配役
 オグオブでは劇団内オーディションを実施したのち、役者のバランスで配役が決定されるシステムになっています。役者全員、演出から希望の役を事前に訊かれますが、私は「どれでもいいです」と答えました。
 ミルとマドレーヌとマカロンの3役が検討されたみたいですが、他のキャスティングのバランスでマドレーヌに就いたようです。また、「ぶさいく演技が上手だから」という理由も聞きました。ここが、色物出身の女優の強みですね。
 結果として、数年来の準主役レンチャン&主役またも逃す、という無間地獄から這いあがれず、「万年準主役」「笑い飯」とのレッテルを貼られておりますが、セリフを覚えるのが苦手なので、マドレーヌでほんとうに良かったです。


○稽古
 舞台上にはずっといるけど寡黙な役なので、「ああっ、その間じゃない!!」とヤキモキしながら他の役者たちの演技を眺めるシチュエーションが多かったです。間や声の強弱、立ち位置。他の役者たちの演技をひたすら見るのは勉強になりますね。
 一方で、マドレーヌの稽古を見てもらえないという苦境もありました。
 オグオブの演出家は、「芝居全体のなかの劣っているシーン」の稽古をします。わたしの見せ場がひっかかることは滅多になく、演技を演出家に見てもらえる機会はほとんどありません。
 したがって、自分の見せ場はオフィシャル稽古日以外で練習するしかないのですが、スタッフ仕事に翻弄されて時間の確保ができません。
 人の稽古にばかりつきあって、自分の稽古をまったくしていない。
 長い演劇人生のなかでも最も稽古をしなかった公演となってしまい、悔いを残すことになりました。


○役づくり
 自分の役柄を演出家とじっくり語って作りこみたい役者さんは多いようですが、私は引っこみ思案だし、言葉で理解しても演技で表現できる自信はないので、よほどのことがない限り、自分の役柄をひとと相談することはありません。
 幸い、オグオブの演出家・内沢氏は放任主義。脚本をあたえておいて役者の好きなように演じさせ、「それはダメ」「もっとこうして」と微調整する、私のような役者にはありがたいタイプの演出家です。

 今回公演も、私の判断で好き勝手にキャラクターをつくって見せて、演出家が何も言わないので、そのまま公演日まで持ちこみました。
 公演初日がハネた後、初めて「ダメ出ししてください」と演出家に請うと、「クマをもっと描け」と言われただけです。
 打ち上げの際に「おれはマドレーヌに演技をつけたことはない。」と断言していましたし、私も演技をつけられた記憶はありません。

 とはいえ、稽古開始の冒頭に、演出家からは「暗すぎて、笑えちゃう。」「やさしすぎて、泣けちゃう。」の両方を表現するように要求されていました。
 終演後、お客様からは「鳥居みゆきみたい」「岸田今日子みたい」と非常に褒め(?)られたので「暗すぎて、笑えちゃう」はなんとか達成できたようです。
 しかしながら、「やさしすぎて、泣けちゃう」は未到達でした。
 そもそも、「笑えちゃう」演技と「泣けちゃう」演技は正反対の性質。ネタと演技を秒速で切り替えなくてはなりません。これは心身ともに負担がかかる作業になりますから、反復練習が欠かせません。・・・が、個人稽古の時間はない。
 そのうえ、「史上最高コメディ」と銘打っちゃったぶん、単独で笑いをとりにいける役者には要求が高くなり、「オマエにまかせた」という笑いの無茶振りが終盤で発生します。
 演技の切り替えの稽古がまったく不十分なまま舞台にあがってしまったので、「暗すぎて、笑えちゃう。」にふりまわされ、「やさしすぎて、泣けちゃう。」を表現することができませんでした。
 マドレーヌの性格を半分しか表現できなかったぶん、出来栄えは100点中50点なのです。


次回の「マドレーヌ成仏計画~其の弐」、
いよいよ「たわば! あべし! うわらば!」「場面転換、中庭!」の秘密に迫ります。


   最後まで読んでくださって感謝!
     ↓↓↓↓
   1日1回クリック。ブログランキング。



マドレーヌ

22:02 | 役者業| トラックバック:0 | コメント:4


コメント
成仏してください(笑)
公演お疲れ様でした~。

他の人の稽古に付き合うのも、立派な稽古です。ちゃんと稽古やれていたわけですよ。

準主役が多いのは確かですね。演じ手の一人として言わせていただきますと、のんゆりさんみたいなタイプの役者さんが脇を固めてくれると、とても芝居が引き締まるんですよ。のんゆりさんを主役に押しあげられるだけの実力を持った脇手になれるよう、次回はがんばりたいと思います。

目指せ主役ゲット!!
    2008/02/13(水) 07:56:02 | URL | えぼし屋本舗 #-[ 編集]
立派に稽古ですし、学ぶところも多い。

・・・のですが、ホラ、うちは「欠席者のためのおさらい」と「悩みやすい役者のための稽古ストップ」が多いでしょう。
あれは、キツイですね。その間、個人練してていいッスか?と、ノドまで出掛かります。。。

脇タイプってことでしょうかねぇ。
主役になりたいと、実はあんまり思ってませんで。
渡辺いっけいみたいなポジションで、細く長く・・・って、憧れますよねー。
    2008/02/14(木) 01:43:05 | URL | >えぼし屋さん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
素晴らしい自己反省&分析ですね。
しかも、稽古におけるスタンスまで素晴らしい。
のんゆり、いい役者だね。(しみじみ)

私から見ると、のんゆりは主役タイプだと思います。
でも、主役だけが良い芝居にするか、全体が良いようにみえる芝居にするかで配役って決まるんだと思う。
・・・というか、のんゆりがオグオブでやっている準主役ってほとんど主役級じゃない?(^^;


>「欠席者のためのおさらい」と「悩みやすい役者のための稽古ストップ」が多いでしょう

そりゃ、辛い・・・w
    2008/02/14(木) 11:39:04 | URL | もりちえ #-[ 編集]
>もりちえさん
客観的に見てしまったくらい、今回の芝居は稽古に身を入れていないってことですよん。
稽古に没頭できる状況に戻りたいなあ。
客演とかしたいなあ。


主役タイプですか。
そう言ってもらえると、正直、うれしいですよね。
はしにも棒にもかからないわけじゃないんだ。

オーディションの時点では、主役になるんじゃないかとも思ってましたけどね。キャラクターがね。

主役をやりたいってわけではないんだけど、準主役が定着するのもね。
「自分の実力の評価はどんなやねん。」
と、劇団内外での位置づけが不安になることもあるには、ありますね。
    2008/02/29(金) 06:37:26 | URL | のんゆり #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ogobno9.blog84.fc2.com/tb.php/127-8f3e6342
[ PROFILE ]

NAME : のんゆり
劇団オグオブの女優です。
劇団オグオブHP>>>
http://www.ogob.jp/

[ CALENDER ]
05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ ENTRIES ]
劇団オグオブ第18回公演 「鬼狩愚連隊、参上!」
オレンジジュースに罪はない
パクチーズ
ふりむけばカムロちゃん
政見放送

[ ARCHIVES ]
2016年10月[1]
2014年10月[1]
2014年07月[1]
2014年03月[1]
2013年11月[3]
2013年01月[1]
2012年10月[1]
2012年04月[1]
2012年03月[2]
2011年08月[1]
2011年06月[1]
2011年01月[1]
2010年12月[2]
2010年11月[1]
2010年10月[1]
2010年09月[3]
2010年08月[1]
2010年07月[4]
2010年06月[6]
2010年05月[2]
2010年04月[2]
2010年03月[9]
2010年02月[2]
2010年01月[5]
2009年12月[5]
2009年11月[1]
2009年10月[4]
2009年09月[3]
2009年08月[1]
2009年07月[3]
2009年06月[5]
2009年05月[2]
2009年04月[4]
2009年03月[2]
2009年02月[5]
2009年01月[2]
2008年12月[2]
2008年11月[3]
2008年10月[4]
2008年09月[1]
2008年08月[8]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[3]
2008年04月[7]
2008年03月[12]
2008年02月[10]
2008年01月[14]
2007年12月[11]
2007年11月[14]
2007年10月[20]
2007年09月[12]
2007年08月[4]
2007年07月[8]
2007年06月[7]
2007年05月[8]
2007年04月[10]
2007年03月[8]
2007年02月[4]

[ COMMENTS ]
ゆうみん[04.16]
TMO幸手(なが)[04.07]
Maki[04.03]
通りすがり[08.17]
ざちう[06.09]
のんゆり[08.22]
Normal13[08.06]

[ TRACKBACKS ]
まとめteみた.【沖縄国際映画祭】[03.29]
映画レビュー「トイ・ストーリー3」[09.08]
ザ・ウォーカー[07.19]
『インビクタス/負けざる者たち』お薦め映画[04.01]
月曜ですねー><[05.18]

[ LINKS ]
劇団オグオブ
劇団オグオブ稽古場日記
夢をかなえるブログ
さびぬき王子の三の丸
明日は明日の風が吹く
オグオブ裏ブログ
舞台女優のアートな備忘録
mixi
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

