半径723mmの鑑賞録
 歴史好きな舞台女優による「古今東西、美しいもの」の鑑賞録です。 最新流行を追わなくても、「いいものは、いい」。 それを、きちんと形に残していければいいな。 ※ネタバレ注意※
Copyright © 2017 半径723mmの鑑賞録, All rights reserved.
Category..|最新の記事映画・DVD歴史マンガ博物館・美術館ニュース役者業未分類ひとこと
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

あなピグモ捕獲団「SUPERNOVA」
2010/06/07(月)
 開始30頁で「私には合わん。」と『ノルウェイの森』に挫折した学生時代。先日『1Q84』をお借りしたのでせっかくだから、とダメ元で読書開始。すると、初日で『ノルウェイ』プラス100頁。これはきっと、村上春樹が成長したのか、私が成長したのか、どちらかの効果ですね。

 演劇にも同じことが言えるはず。
 数年前に「この劇団は無理。」と思えたとしても、劇団が成長するか、私が成長するかすれば、おもしろく感じることもあるでしょう。
 今回は、そういう意気込みでのリベンジでした。

 が、結論から申しますと、「無理なものは無理。」
 劇団が成長しないか、私が成長しないか、その両方か。2年前とまったく同じ感想しか持てなかったのですね。
 以下、私が成長していないという前提で、私見で酷評させていただきますので、ご了承ください。

 ストーリーがさっぱりわからない。
 宇宙の爆発と自分探しを重ねた設定、空間と時系列を順不同にした構成。学生演劇を彷彿とする青臭い小難しさです。それは構いません。
 だったら、観客に理解させる努力が必要のはず。なのに、難解な小理屈セリフを延々と並べ、観客をひたすら置いていく。ご託を並べられてもねと、こちらが腰が引けたころに、「理解されなくてもいいんだ」と、主役が開き直って自己主張。観客もドン引きの自己満足ぶりです。

 観客におもねるべきと言っているのでもありません。けれども、演劇ってのは、高い料金でお客様に楽しんでいただくものです。ソフトを理解できるか否かは観客次第といった大上段な態度は、プロの劇団さんとしていかがなものか。
 キャリアがある劇団さんです。変化は望めないでしょう。二度とリベンジはしません。

 長所もあります。
 舞台装置は脚本の主題を絶妙に表現しており、そこに映像と光の効果を加えた時の美しさは見事です。
 また、役者さんも一人ひとりは味があり、いい演技もあちこちに見られました。
 貝谷聡さんは、別の劇団さんで観た時も光ってましたが、今回もうまいなと唸らされました。


 ご協力お願いします!!
     ↓↓↓
   ブログランキング 1日1回クリック。

22:00 | 役者業| トラックバック:0 | コメント:4


コメント
賛成!!
私もあなピグモの「スーパーノバ」を観ましたが、訳のわからん内容でつまらなかったという意見に同感です。いや~すごいですね、同業者がここまではっきりとものを言うのは・・・、立派だと思います。チケット代が高いのに、あれはないですよね!?  セットはよかったし、場面展開はスピーディでよかったけど。
念のため・・・、オグオブは1回だけ見たことあります。月の王女、でしたっけ(汗)、それです。
    2010/06/08(火) 18:12:39 | URL | くろたんご #-[ 編集]
>くろたんごさま
コメントありがとうございます。

どちらかというと「褒めて伸ばす」タイプでありたいですが、
「言ってあげたほうが親切」ってことがありますので、敢えて厳しく書かせていただきました。
小劇場の観客は身内が多いので、今まできちんと批判してもらえなかったのではないでしょうか。
それって、劇団さんにとっても不幸な事ですから。。。

ツキの王女、ご覧いただいてありがとうございました。
くろたんごさん、覚えておりますよ。こ●っちさんからですよね。
くろたんごさんのコメントも、劇団オグオブを育ててくださってます☆
    2010/06/13(日) 01:46:38 | URL | のんゆり #-[ 編集]
ありがとうございます
「ツキの王女」は確か1年半も前の舞台ですが、当時のコメントを覚えているんですか?たしかに「●りっち」からでした。
舞台が始まる前はブログで一生懸命宣伝するわりに、終わってしまうと友達の役者以外には知らん顔の役者さんが多いんですよね。ですから、ちょっと驚きました。

また、客に身内が多いっていうのも、どうしてなんでしょうか?チケット代は払っているから客に変わりはないということなのでしょうか?そんなお互い様の状態で公演を続けても、蛸が自分の足を食べているようなもので、客層の広がりがないと思うんですけど。それは考えすぎですかね?

スミマセン、くだらない話を長々と。演劇に関しては素人なもので、観るのは好きなんだけどわからないことがいっぱいあるんです。
    2010/06/17(木) 08:57:15 | URL | くろたんご #-[ 編集]
>くろたんごさま
>蛸が自分の足を食べている
言い得て妙ですね!
くろたんごさん、お上手ですね。

自戒を込めて申し上げますと、つまり、宣伝しても身内の客しか入らないし、その状況からいつまでも抜け出せないのが、多くの小劇場の現状なのだと。

原因はいくつも考えられますが、
1)集客方法(宣伝)が悪い
2)芝居の中身が悪い
3)アフターケア(御礼の仕方)が悪い
の複合要因でしょうね。

劇団さんにより程度の差はありますが、売れる劇団さんってのは、必ず全要因が一定基準を満たしているように思えます。
反対に、売れているからって芝居の内容がいいわけでもなく、1と3がクリアされているだけというお芝居もありますね。商業演劇でも。

「いい芝居」って結局は、お客様がどこに満足度を求めてご覧になるかなのですが。
そこに下駄を預けっぱなしにすることなく、お客様の満足度に挑戦していく姿勢は、舞台人には欠かせないのではないかと個人的には思います。
    2010/06/21(月) 02:03:31 | URL | のんゆり #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ogobno9.blog84.fc2.com/tb.php/240-68bf3eaa
[ PROFILE ]

NAME : のんゆり
劇団オグオブの女優です。
劇団オグオブHP>>>
http://www.ogob.jp/

[ CALENDER ]
09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ ENTRIES ]
劇団オグオブ第18回公演 「鬼狩愚連隊、参上!」
オレンジジュースに罪はない
パクチーズ
ふりむけばカムロちゃん
政見放送

[ ARCHIVES ]
2016年10月[1]
2014年10月[1]
2014年07月[1]
2014年03月[1]
2013年11月[3]
2013年01月[1]
2012年10月[1]
2012年04月[1]
2012年03月[2]
2011年08月[1]
2011年06月[1]
2011年01月[1]
2010年12月[2]
2010年11月[1]
2010年10月[1]
2010年09月[3]
2010年08月[1]
2010年07月[4]
2010年06月[6]
2010年05月[2]
2010年04月[2]
2010年03月[9]
2010年02月[2]
2010年01月[5]
2009年12月[5]
2009年11月[1]
2009年10月[4]
2009年09月[3]
2009年08月[1]
2009年07月[3]
2009年06月[5]
2009年05月[2]
2009年04月[4]
2009年03月[2]
2009年02月[5]
2009年01月[2]
2008年12月[2]
2008年11月[3]
2008年10月[4]
2008年09月[1]
2008年08月[8]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[3]
2008年04月[7]
2008年03月[12]
2008年02月[10]
2008年01月[14]
2007年12月[11]
2007年11月[14]
2007年10月[20]
2007年09月[12]
2007年08月[4]
2007年07月[8]
2007年06月[7]
2007年05月[8]
2007年04月[10]
2007年03月[8]
2007年02月[4]

[ COMMENTS ]
ゆうみん[04.16]
TMO幸手(なが)[04.07]
Maki[04.03]
通りすがり[08.17]
ざちう[06.09]
のんゆり[08.22]
Normal13[08.06]

[ TRACKBACKS ]
まとめteみた.【沖縄国際映画祭】[03.29]
映画レビュー「トイ・ストーリー3」[09.08]
ザ・ウォーカー[07.19]
『インビクタス/負けざる者たち』お薦め映画[04.01]
月曜ですねー><[05.18]

[ LINKS ]
劇団オグオブ
劇団オグオブ稽古場日記
夢をかなえるブログ
さびぬき王子の三の丸
明日は明日の風が吹く
オグオブ裏ブログ
舞台女優のアートな備忘録
mixi
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

