半径723mmの鑑賞録
 歴史好きな舞台女優による「古今東西、美しいもの」の鑑賞録です。 最新流行を追わなくても、「いいものは、いい」。 それを、きちんと形に残していければいいな。 ※ネタバレ注意※
Copyright © 2017 半径723mmの鑑賞録, All rights reserved.
Category..|最新の記事映画・DVD歴史マンガ博物館・美術館ニュース役者業未分類ひとこと
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

トイ・ストーリー3
2010/09/08(水)
 2010年アメリカ。ピクサー・アニメーション・スタジオ。
 アンディが大学にあがることになり、彼のおもちゃたちは自分の身の振り方が気になっていた。大学に一緒に行けるのか、屋根裏部屋行き、ゴミ…。手違いで幼稚園に連れて行かれたおもちゃたちは、脱走を企てる。



 3作目となると内輪ネタになりそうなところを、大人が楽しめる内容に比重をスイッチしており、見て損はない出来です。
 それでいて、子ども目線でわかりやすいストーリーや、親しみやすいキャラクター。従来のトイ・ストーリーの伏線もしっかり生きていて、従来からのファンも満足できます。
 トイ・ストーリーの1、2作目と比較しても、私は3作目が好きですね。

 バズ・ライトイヤーの異なる性格が見られるのも、バズファンとしてはうれしいところ。
 クライマックスでは、え? ジェシーはウッディと、じゃなかったの?って意外に思いますけどね。違う種類のおもちゃでくっついちゃってもいいのが、多民族国家アメリカ発だなあ。
 でも、バズは生真面目キャラであってほしいから、彼女なんてつくって欲しくありません(ただのファン心理)。
 また、バービーとケンがとてもいい味を出しています。

(ここからネタバレ注意)
 物語の締めとして、アンディがおもちゃたちを女の子に贈る、というのは、非常に素敵だと思います。
 予想を裏切る結末でもあり、ここで伏線が活かされてくるのかと納得する展開でもあり、そしてなにより、アンディにとっても、ウッディたちにとっても、自分の意思による別れの選択だからでしょう。
 大学生になっても大事にしようと思っていたウッディを、女の子に譲渡するアンディのためらい。
 「大事にしてほしい」と一生懸命、年端もいかない少女に訴えかける青年。
 年甲斐もなく、おもちゃたちと最後に思いっきり遊ぶ姿。
 大人は誰でも経験した通過点です。ハラハラ・ドキドキ・ドタバタ冒険劇で童心に還っていた大人は、グッときてしまうのではないでしょうか。

 大事にしてきたものだからこそ。
 後継に譲っていかなきゃいけない。先人の意思を継いで、守っていかなきゃいけない。
 それは、おもちゃだけに通じるものではない。
 そんなメッセージを感じました。


  大事なおもちゃはありますか。
   ↓↓↓
  1日1回クリック。ブログランキング。




(ラストシーン)

 女の子にウッディたちを譲ったアンディは、思い切って車に乗り込む。ウッディたちおもちゃを腕いっぱいに抱え、アンディを見送る幸せそうな女の子。彼女が家に戻ると、ウッディたちは起き上がってアンディの車に手を振った。彼を見送ったのち、女の子の家の古株おもちゃたちと、陽気に挨拶を交わすのだった。・トイ・ストーリー3@ぴあ映画生活
00:38 | 映画・DVD| トラックバック:1 | コメント:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ogobno9.blog84.fc2.com/tb.php/253-0e43f62f
映画レビュー「トイ・ストーリー3」
トイ・ストーリー3 オフィシャルガイドブック◆プチレビュー◆おもちゃの再出発というエモーショナルな展開で大人を泣かせる傑作。さよならの涙はこんなにも温かい。 【85点】 おもちゃの持ち主アンディは大学生に。屋根裏に行くはずだったおもちゃたちは、手違いで託?...
    2010/09/08(水) 23:34:25 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
[ PROFILE ]

NAME : のんゆり
劇団オグオブの女優です。
劇団オグオブHP>>>
http://www.ogob.jp/

[ CALENDER ]
06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ ENTRIES ]
劇団オグオブ第18回公演 「鬼狩愚連隊、参上!」
オレンジジュースに罪はない
パクチーズ
ふりむけばカムロちゃん
政見放送

[ ARCHIVES ]
2016年10月[1]
2014年10月[1]
2014年07月[1]
2014年03月[1]
2013年11月[3]
2013年01月[1]
2012年10月[1]
2012年04月[1]
2012年03月[2]
2011年08月[1]
2011年06月[1]
2011年01月[1]
2010年12月[2]
2010年11月[1]
2010年10月[1]
2010年09月[3]
2010年08月[1]
2010年07月[4]
2010年06月[6]
2010年05月[2]
2010年04月[2]
2010年03月[9]
2010年02月[2]
2010年01月[5]
2009年12月[5]
2009年11月[1]
2009年10月[4]
2009年09月[3]
2009年08月[1]
2009年07月[3]
2009年06月[5]
2009年05月[2]
2009年04月[4]
2009年03月[2]
2009年02月[5]
2009年01月[2]
2008年12月[2]
2008年11月[3]
2008年10月[4]
2008年09月[1]
2008年08月[8]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[3]
2008年04月[7]
2008年03月[12]
2008年02月[10]
2008年01月[14]
2007年12月[11]
2007年11月[14]
2007年10月[20]
2007年09月[12]
2007年08月[4]
2007年07月[8]
2007年06月[7]
2007年05月[8]
2007年04月[10]
2007年03月[8]
2007年02月[4]

[ COMMENTS ]
ゆうみん[04.16]
TMO幸手(なが)[04.07]
Maki[04.03]
通りすがり[08.17]
ざちう[06.09]
のんゆり[08.22]
Normal13[08.06]

[ TRACKBACKS ]
まとめteみた.【沖縄国際映画祭】[03.29]
映画レビュー「トイ・ストーリー3」[09.08]
ザ・ウォーカー[07.19]
『インビクタス/負けざる者たち』お薦め映画[04.01]
月曜ですねー><[05.18]

[ LINKS ]
劇団オグオブ
劇団オグオブ稽古場日記
夢をかなえるブログ
さびぬき王子の三の丸
明日は明日の風が吹く
オグオブ裏ブログ
舞台女優のアートな備忘録
mixi
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

