半径723mmの鑑賞録
 歴史好きな舞台女優による「古今東西、美しいもの」の鑑賞録です。 最新流行を追わなくても、「いいものは、いい」。 それを、きちんと形に残していければいいな。 ※ネタバレ注意※
Copyright © 2017 半径723mmの鑑賞録, All rights reserved.
Category..|最新の記事映画・DVD歴史マンガ博物館・美術館ニュース役者業未分類ひとこと
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

GLADIATOR-奴隷と皇帝-
2010/10/25(月)
 劇団三年物語。
 ローマ皇帝の息子である双子の兄弟。兄は奴隷として生き、弟は皇帝の後継者として生きた。弟は権謀術数のなか、精神を病んでいく。理想の皇帝像として憧れていた兄と再会するも、拳闘場で戦い、その勝者が皇帝に就くと宣言する…。
 兄目線で描いた奴隷編、弟目線で描いた皇帝編の2バージョン構成。



 三年物語さんは『ロボット』の再演を観ましたが、大変おもしろかったので、今回も楽しみにまいりましたよ。
 2バージョンのうち、皇帝編を観ました。

 正直、「んー?」と思ったので、「奴隷編のほうが感情の流れが上手く描けていて、おもしろかった?」と連れに訊いたところ、両方観た連れ曰く、皇帝編の方がおもしろかったとのこと。奴隷編は、奴隷に墜ちた兄が成り上がっていくストーリーで、定番だったそうです。
 一方で、皇帝編の方が、「兄であればこんな皇帝になっていたはず」と想像して立派な皇帝になった弟が、暗殺や裏切りに脅かされ、友人を処刑し、心を病んでいくというストーリーがよく練られていた、という感想だったんですね。

 んー。
 ストーリーはよく練れているけど、ここまでのひねりは想定内なので、途中で読めちゃったんですよ。そういう意味では、皇帝編も定番だと私には思えました。
 それよりも、定番のなかでどれだけ感情移入させるかが大事かと思うんですが、そうするにはストーリーが複雑すぎるというアンビバレントが生じているわけです。
 行間を読む演出と演技がほどこされていないので、あらすじをたどっているような気分になります。2バージョンに分けたために、稽古が追いつかなかったのか。奴隷編と同じ上映時間にするために、エピソード過多の話を無理やり凝縮してしまったのか・・・いずれにせよ、もったいないですね。
 これは、この劇団さんが持つ諸刃の剣のような気がします。2時間で上演するには盛り込みすぎる脚本の書き込みに、演出と演技がついていけるか。うまくいけば、ロボットのような名作になるし、うまくいかなければ今回のようになる(十分、おもしろいんですけどね)。
 クライマックスが多いのも疲れちゃうなー。フルコースで、メインが3回くらい出てくる感じです。2回までだと美味しいけど、3回目になると却って毒ですもんね。うまいこと、演出が誘導してくれますように。次回も観に行きたいので、お願い♪

 役者さんがうまいのも、この劇団さんを観に行く楽しみです。平均的に上手い。観客が無理せず観られるって、最高の娯楽ですよ。
 ただ、ここの劇団さんは流行りの演技をしないのですよ。面切りして、大声で見栄を張るような演技指導をされているようでして。萬劇場程度の規模のハコだと、そこまでしなくても大丈夫なのになと感じました。
 私自身も利用する萬劇場だし、面切りも見栄も個人的には非常に共感をしますので、「どの程度なら許容範囲か」を考えながら観ていました。
 その面では、ハコにあった演技で、軍機大臣役の女優さんが今回はベストでしたね。
 弟皇帝役の俳優さんも、精神的にいっちゃった後の演技は、シリアスもネタも面白かったです。クライマックスに向けて、どんどん深みを持たせていくというのに配慮したのかもしれませんが、序盤の演技から深みを持たせるか、むしろもっとデフォルメした軽さでもよかったかもしれません。
 看板女優の馬渡さんを楽しみに行ったのですが、今回はメイン脇役でした。
 次回もまた観たいですね。


  満足感のあるお芝居で幸せです。
    ↓↓↓↓
  1日1回クリック。ブログランキング。   



00:37 | 役者業| トラックバック:0 | コメント:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ogobno9.blog84.fc2.com/tb.php/257-9b818ae2
[ PROFILE ]

NAME : のんゆり
劇団オグオブの女優です。
劇団オグオブHP>>>
http://www.ogob.jp/

[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
劇団オグオブ第18回公演 「鬼狩愚連隊、参上!」
オレンジジュースに罪はない
パクチーズ
ふりむけばカムロちゃん
政見放送

[ ARCHIVES ]
2016年10月[1]
2014年10月[1]
2014年07月[1]
2014年03月[1]
2013年11月[3]
2013年01月[1]
2012年10月[1]
2012年04月[1]
2012年03月[2]
2011年08月[1]
2011年06月[1]
2011年01月[1]
2010年12月[2]
2010年11月[1]
2010年10月[1]
2010年09月[3]
2010年08月[1]
2010年07月[4]
2010年06月[6]
2010年05月[2]
2010年04月[2]
2010年03月[9]
2010年02月[2]
2010年01月[5]
2009年12月[5]
2009年11月[1]
2009年10月[4]
2009年09月[3]
2009年08月[1]
2009年07月[3]
2009年06月[5]
2009年05月[2]
2009年04月[4]
2009年03月[2]
2009年02月[5]
2009年01月[2]
2008年12月[2]
2008年11月[3]
2008年10月[4]
2008年09月[1]
2008年08月[8]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[3]
2008年04月[7]
2008年03月[12]
2008年02月[10]
2008年01月[14]
2007年12月[11]
2007年11月[14]
2007年10月[20]
2007年09月[12]
2007年08月[4]
2007年07月[8]
2007年06月[7]
2007年05月[8]
2007年04月[10]
2007年03月[8]
2007年02月[4]

[ COMMENTS ]
ゆうみん[04.16]
TMO幸手(なが)[04.07]
Maki[04.03]
通りすがり[08.17]
ざちう[06.09]
のんゆり[08.22]
Normal13[08.06]

[ TRACKBACKS ]
まとめteみた.【沖縄国際映画祭】[03.29]
映画レビュー「トイ・ストーリー3」[09.08]
ザ・ウォーカー[07.19]
『インビクタス/負けざる者たち』お薦め映画[04.01]
月曜ですねー><[05.18]

[ LINKS ]
劇団オグオブ
劇団オグオブ稽古場日記
夢をかなえるブログ
さびぬき王子の三の丸
明日は明日の風が吹く
オグオブ裏ブログ
舞台女優のアートな備忘録
mixi
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

