半径723mmの鑑賞録
 歴史好きな舞台女優による「古今東西、美しいもの」の鑑賞録です。 最新流行を追わなくても、「いいものは、いい」。 それを、きちんと形に残していければいいな。 ※ネタバレ注意※
Copyright © 2017 半径723mmの鑑賞録, All rights reserved.
Category..|最新の記事映画・DVD歴史マンガ博物館・美術館ニュース役者業未分類ひとこと
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

鹿児島歴史たび 6 「龍門の滝&大河ドラマ」
2007/10/02(火)
 鹿児島市内から霧島方面に車を走らせていると、突如、目の前に大きな大きな滝が!!
 何キロも手前からこんなに大きく見える滝って!?
 運転手特権で、「あの滝を目指すぞーー!!」 一路、その滝をもとめてコースアウト。

龍門の滝

 龍門の滝。
 高さ46メートル、幅43メートル。古来から薩摩の名所とされ、「日本の滝百選」にも選ばれた。昔、唐人がこの滝を称して「漢土の龍門の滝を見るのが如し」と言ったことから、龍門滝と呼ぶようになったと伝えられている。(鹿児島県観光案内HPから抜粋)


 今回、鹿児島ではたくさんの滝を見ましたし、ほかの場所ではちょっと見ないくらいどれも勇壮です。そのなかでも王者の貫禄を誇るのが、この龍門の滝でした。
 まるでナイアガラ・・・は言い過ぎにしても、その規格外の大きさは「ここは日本だっけ?」と真剣に疑ってしまいます。

 折りしも台風一過で、灼熱の太陽に肌が焼かれる音がするほどのお日和。なのに、滝のしぶきでその一帯だけはクールダウンしており快適です。
 ミスト状態は年中らしく、そこかしこに、派手なショッキングピンクやレモンイエローのキノコがお目見えしています。毒あるかもね。


 近くには国指定史跡『龍門司坂』があり、大河ドラマ『翔ぶが如く』のロケ地と書いてありました。
 かつて薩摩藩士が藩を発つときに通ったという古道です。現代の日本をつくった道といえますね。
 わたくし「『翔ぶが如く』ってどんな話だっけ?」
 ダーリン「明治維新でしょ。司馬遼太郎。西郷隆盛と大久保利通の物語だよ」
 なるほど~。こういうとき、自分の浅学さを思い知らされます。恥ずかしい・・・これから読むぞー。リベンジ鹿児島。アイシャルリターン。知識があれば、世界はもっとおもしろくなるだろう。


 赤っ恥ついでに余談。ただいま鹿児島では「篤姫」ブーム。篤姫生誕の地、銘菓篤姫、篤姫キティ・・・。
 誰だよ篤姫。知らねー。
 調べてみたら、きたる2008年のNHK大河ドラマ『篤姫』の主人公だとか。
 13代将軍徳川家定側室。島津斉彬の養女、天璋院。・・・ ここまで来たらやっとわかりました。フジ『大奥』第1部だ。菅野美穂が演じた主人公だ。
 でもさー、天璋院って歴史的には小さい役回りだよ? 斉彬の傀儡だよ? エピソードも少ないのに、どーやって大河ドラマに仕立てるんだろう。どうも『大奥』人気の後追いって姿勢が否めないんだよなあ。
 しかも宮尾登美子原作。数年前の『義経』しかりで、NHKと合わない気がする。ついでに、宮崎あおいとも合わない気がする。映画『蔵』の一色紗英の二の轍か。

 と、ここまで検討したとき、恩師・中国史教授のことばが思い出されました。
「大河ドラマは歴史なんかじゃありませんよ、アナタ。ありゃー、ただのオハナシです。」
 はーーーいっっ。相手にしませんっ。
 でもでも、同じ鹿児島で幕末なら、斉彬&久光主役で「島津兄弟」とかのが、よっぽどためになっておもしろいとは思うね。「チェスト! 側室・お由良の呪い!」とかね。

 
  ご協力おねがいします♪
   ↓↓↓
  1日1回クリック。ブログランキング



00:00 | 歴史| トラックバック:0 | コメント:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ogobno9.blog84.fc2.com/tb.php/66-b5f827b9
[ PROFILE ]

NAME : のんゆり
劇団オグオブの女優です。
劇団オグオブHP>>>
http://www.ogob.jp/

[ CALENDER ]
09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ ENTRIES ]
劇団オグオブ第18回公演 「鬼狩愚連隊、参上!」
オレンジジュースに罪はない
パクチーズ
ふりむけばカムロちゃん
政見放送

[ ARCHIVES ]
2016年10月[1]
2014年10月[1]
2014年07月[1]
2014年03月[1]
2013年11月[3]
2013年01月[1]
2012年10月[1]
2012年04月[1]
2012年03月[2]
2011年08月[1]
2011年06月[1]
2011年01月[1]
2010年12月[2]
2010年11月[1]
2010年10月[1]
2010年09月[3]
2010年08月[1]
2010年07月[4]
2010年06月[6]
2010年05月[2]
2010年04月[2]
2010年03月[9]
2010年02月[2]
2010年01月[5]
2009年12月[5]
2009年11月[1]
2009年10月[4]
2009年09月[3]
2009年08月[1]
2009年07月[3]
2009年06月[5]
2009年05月[2]
2009年04月[4]
2009年03月[2]
2009年02月[5]
2009年01月[2]
2008年12月[2]
2008年11月[3]
2008年10月[4]
2008年09月[1]
2008年08月[8]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[3]
2008年04月[7]
2008年03月[12]
2008年02月[10]
2008年01月[14]
2007年12月[11]
2007年11月[14]
2007年10月[20]
2007年09月[12]
2007年08月[4]
2007年07月[8]
2007年06月[7]
2007年05月[8]
2007年04月[10]
2007年03月[8]
2007年02月[4]

[ COMMENTS ]
ゆうみん[04.16]
TMO幸手(なが)[04.07]
Maki[04.03]
通りすがり[08.17]
ざちう[06.09]
のんゆり[08.22]
Normal13[08.06]

[ TRACKBACKS ]
まとめteみた.【沖縄国際映画祭】[03.29]
映画レビュー「トイ・ストーリー3」[09.08]
ザ・ウォーカー[07.19]
『インビクタス/負けざる者たち』お薦め映画[04.01]
月曜ですねー><[05.18]

[ LINKS ]
劇団オグオブ
劇団オグオブ稽古場日記
夢をかなえるブログ
さびぬき王子の三の丸
明日は明日の風が吹く
オグオブ裏ブログ
舞台女優のアートな備忘録
mixi
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

