半径723mmの鑑賞録
 歴史好きな舞台女優による「古今東西、美しいもの」の鑑賞録です。 最新流行を追わなくても、「いいものは、いい」。 それを、きちんと形に残していければいいな。 ※ネタバレ注意※
Copyright © 2017 半径723mmの鑑賞録, All rights reserved.
Category..|最新の記事映画・DVD歴史マンガ博物館・美術館ニュース役者業未分類ひとこと
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

マリー・アントワネット
2007/10/21(日)
 公式HP > http://www.ma-movie.jp/

 19世紀フランス・ブルボン朝最後の王妃、マリー・アントワネットの伝記映画。
 オーストリアからの輿入れの日から、フランス革命勃発直後のテュイルリー宮移送までの、ヴェルサイユ宮殿での生活を描く。
 2007年アカデミー衣装デザイン賞。



 私がはじめて買ってもらったマンガは『ベルサイユのばら』です。
 今思うと、小学1年生にこんな大人っぽいマンガを与えるとは、風変わりな父だと思います。学習マンガとでも誤解したのでしょうか。たしかに歴史好きな少女に育ったのはマンガの影響です。父の思惑にはまったような気がしてなりません。
 この『ベルサイユのばら』も、本作『マリー・アントワネット』も、シュテファン・ツヴァイクの傑作『マリー・アントワネット』に基づいて描かれています。
 したがって、内容は非常に共通しており、史実にもかなり忠実です。


 この映画のおもしろいところは、ヴェルサイユの生活に限定したストーリーという点。
 通常、マリー・アントワネットの伝記であれば、むしろこの後のヴァレンヌ脱出やタンプル塔の投獄、ギロチンでの処刑がメインになりそうなものですが、この映画は本題に入る前に終幕している。
 日本人の感覚で言えば、赤穂浪士が吉良邸に集結する前に「完」を迎えたようなものです。

 その肩透かし感が大ブーイングを受けた本作ではありますが、逆にそれで、ひとりの女としてのマリー・アントワネットが浮かび上がってくる点が、こりゃ一本とられたな~と驚かされます。
 たったひとりで敵国に送り込まれ、気負ってもなかなか世継ぎはできず、優しいけれど夫としてはすれちがいばかりでつい他の男に目移りもして、ストレスで浪費に走ってしまう。
 普通に愚かで、どこにでも存在するひとりの女性としてのマリー・アントワネットを描きたかったのだとよくわかります。だから、「悲劇の王妃」になりかねないエピソードはばっさりカットしたのでしょう。
 「オンナノコ映画」を撮らせたら定評のあるソフィア・コッポラ監督らしい秀作です。

 おなじく定評のあるBGMも必聴です。
 舞台はクラシックなのに、BGMはパンクです! それが伝記映画にありがちな重厚感を払拭しています。しかも世界観をちっとも壊していない。
 この絶妙なバランス、とても斬新でびっくりしましたよ。おしゃれなバーで流してもらいたいDVDですね。

 
   読んでいただいて感謝です♪
    ↓↓↓
   1日1回クリック。ブログランキング


マリーアントワネット


ストーリーを読みたいかたは・・・・ →→→→→
【マリー・アントワネット あらすじ】

 オーストリア・ハプスブルグ家の皇女マリーは、政略結婚で同盟国フランスの皇太子に嫁ぐことになった。

 故国のものは糸一本持ち込むことはゆるされず、たったひとりでヴェルサイユ宮殿に入ったマリー。合理的な風習を重んじ、質実剛健ながら愛に満ち溢れた故国の宮殿にくらべ、ヴェルサイユは無意味な儀式と豪奢で軽薄な生活に満ち、悪意と性の乱れに耐えなければならない場所であった。

 夫の皇太子は誠実で優しく、尊敬できる人物であったが、お互いの距離はなかなか縮まなかった。夜の生活にまったく関心をしめさない夫と、世継ぎを望む母・オーストリア女帝からの矢の催促の板ばさみ。政治責任を感じて焦るマリーであったが、ヴェルサイユの貴族たちは「オーストリア女」とさげすみ、激しく陰口をたたくのであった。

 ルイ16世とその王妃として即位しても、気苦労と不満だらけの生活は続いた。ストレスから夜遊びや浪費に走り、マリー専用のプチトリアノンにお気に入りの廷臣たちと引きこもるようになっていった。夫と異なる魅力を持つ武官貴族フェルゼンを愛人とするようになったのもストレスから逃れたい一心であった。

 そんなマリーに、不満を持ったのは貴族だけではなかった。流言蜚語がまことしやかにささやかれ、内政不安定はすべて国王夫妻に原因があるかのごとくマスコミは扇動し、国民も国王夫妻を恨むようになっていった。世継ぎは生まれたが、マリーはかつての人気を取り戻すことができなかった。

 ヴァスティーユ牢獄が襲撃され、フランス革命が勃発した。勢いづいた国民はヴェルサイユ宮殿に押し寄せた。貴族たちを逃がした後、マリーは命を賭して、バルコニーから暴徒にお辞儀をする。
 マリーの気高さに暴動はおさまるが、翌日、国王一家はパリに移送され、栄光のヴェルサイユを後にするのだった。
22:13 | 映画・DVD| トラックバック:2 | コメント:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ogobno9.blog84.fc2.com/tb.php/78-f01f19c1
映画【マリー・アントワネット】
マリー・アントワネット2007Sofia Coppola (ソフィア・コッポラ)マリー・アントワネットを一人の少女として描いているのはご存じの通り。知らない国にたった一人で嫁がされ、しかもダンナは不能ときて、周りの期待に添えないストレスから遊びまくる。恋愛沙汰が少ないです
    2007/10/23(火) 00:38:14 | notation

学習漫画学習漫画(がくしゅうまんが)とは、歴史やテクノロジー、経済など人々が学習する内容を文章表現ではなく漫画にすることで、読者が理解し易くしたものである。子供向けのものが主であったが、近年は大人向けのものも増えている。学習漫画は「学習する」という性質上
    2007/11/01(木) 11:21:00 | このマンガが読みたい!
[ PROFILE ]

NAME : のんゆり
劇団オグオブの女優です。
劇団オグオブHP>>>
http://www.ogob.jp/

[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
劇団オグオブ第18回公演 「鬼狩愚連隊、参上!」
オレンジジュースに罪はない
パクチーズ
ふりむけばカムロちゃん
政見放送

[ ARCHIVES ]
2016年10月[1]
2014年10月[1]
2014年07月[1]
2014年03月[1]
2013年11月[3]
2013年01月[1]
2012年10月[1]
2012年04月[1]
2012年03月[2]
2011年08月[1]
2011年06月[1]
2011年01月[1]
2010年12月[2]
2010年11月[1]
2010年10月[1]
2010年09月[3]
2010年08月[1]
2010年07月[4]
2010年06月[6]
2010年05月[2]
2010年04月[2]
2010年03月[9]
2010年02月[2]
2010年01月[5]
2009年12月[5]
2009年11月[1]
2009年10月[4]
2009年09月[3]
2009年08月[1]
2009年07月[3]
2009年06月[5]
2009年05月[2]
2009年04月[4]
2009年03月[2]
2009年02月[5]
2009年01月[2]
2008年12月[2]
2008年11月[3]
2008年10月[4]
2008年09月[1]
2008年08月[8]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[3]
2008年04月[7]
2008年03月[12]
2008年02月[10]
2008年01月[14]
2007年12月[11]
2007年11月[14]
2007年10月[20]
2007年09月[12]
2007年08月[4]
2007年07月[8]
2007年06月[7]
2007年05月[8]
2007年04月[10]
2007年03月[8]
2007年02月[4]

[ COMMENTS ]
ゆうみん[04.16]
TMO幸手(なが)[04.07]
Maki[04.03]
通りすがり[08.17]
ざちう[06.09]
のんゆり[08.22]
Normal13[08.06]

[ TRACKBACKS ]
まとめteみた.【沖縄国際映画祭】[03.29]
映画レビュー「トイ・ストーリー3」[09.08]
ザ・ウォーカー[07.19]
『インビクタス/負けざる者たち』お薦め映画[04.01]
月曜ですねー><[05.18]

[ LINKS ]
劇団オグオブ
劇団オグオブ稽古場日記
夢をかなえるブログ
さびぬき王子の三の丸
明日は明日の風が吹く
オグオブ裏ブログ
舞台女優のアートな備忘録
mixi
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

